モデリングが評判
ポリゴン
モデリング
Nurbs系(曲線)
モデリング
有機物系
モデリング
無機物系
モデリング
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選ばれる理由3つのポイント
1. ポリゴン/サブデビジョンサーフェイスモデラー
modoには、剛体系であろうと有機的なモデリングであろうと、ワンランク上のレベルへと導いてくれるツールが山ほど用意されています。求められるものが 精密さを要求されるエッジなのか、完璧な"流線型"の キャラクタモデルなのかに関わらず、modoは全てのケースに対応が可能です。modoでは、従来のポリゴンモデリングのワークフローで編集しながらも、Tabキーでモードを切り替えることにより、卓越したサブディビジョンモードでのモデリング作業を行うことができます。頂点、エッジ、ポリゴンツールはすぐ手の届くところに配置されており、有機的な形状のディテールをスケッチするところから、サーフェイスにベベルや厚みをつけたり、エッジに沿ってインスタンスオブジェクトを正確に配置するところまで、すべてのツールが用意されています。
2. スカルプティング
基礎となる構造だけではなく、高解像度のサーフェイスディテールを表示する形式があり、スカルプティングツールとしてメッシュベースおよびイメージベースの二種類が提供されています。メッシュベースのスカルプティングツールでは、オブジェクト
の形状全体を修正することが可能で、サーフェイス自身の範囲内で動作します。ひとつのオブジェクトから、まったく異なる新しいオブジェクトへと作り変えることができるのです。さらにオブジェクトに対し皺を刻んだり、サーフェイスにまたいで溝を
彫り付ける場合などには、イメージベースのスカルプティングツールがうってつけです。
3. 一級品の UV 編集
リラックスツールは、角度と領域の歪みを最小限に抑えながら、メッシュをインタラクティブにUV展開していきます。メッシュ内に穴(たとえば目など)が空いていても、何の問題もありません。重なり合う部分がある場合には、modo上でハイライト表示されるため、簡単に見つけ出すことができます。また対称モードで動作させれば、一度に双方のメッシュを調節することが可能です。modoでは、UVマップもしくはブレンドシェイプを構築した後で、それまでの作業全てを失うことなく、トポロジーを変更することが可能です。これはかなり大きなポイントです。さらに、全てスクリプト処理が可能です。modoにおけるUV編集は大変強力な機能であり、これこそが世界の多くのトップモデラー達がmodoを使ってくれている理由です。
3DCGソフトランキング
3DCGソフト | 総合得点 | ポリゴン モデリング |
Nurbs系(曲線) モデリング |
有機物系 モデリング |
無機物系 モデリング |
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Lightwave3D最新版Ver.10(2011年7月) |
13 |
9 |
4 |
6 |
9 |
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modo最新版Ver.501(2010年12月 |
12 |
9 |
3 |
7 |
7 |
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Metasequoia最新版Ver.2.4.13(2011年5月) |
8 |
7 |
1 |
4 |
7 |
- |
Rhinoceros最新版Ver.4(-年-月) |
11 |
2 |
9 |
9 |
4 |
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