minnano3dcgみんなの3DCG

今さらですが「VTuber」の始め方、そして早く引退された方も…


動画元CHは「よきゅCH
こちらはちょっと前の動画になりますが、プロの声優さんが出演し、法人向けセットの機材紹介だとは思います。
youtubeのコメントには、「Vtuberはみんなこんな感じで撮影してるのか」
といったコメントがたくさんあったけど・・・・
 
バーチャルYoutuber撮影の始め方!
・最安セットは「フェイスリグ」というソフトとWEBカメラ(30f以上で撮れるもの)

動画元CHは「アイアムマン」チャンネル名変更しましたofficial

・もっと自由にやりたいとなると「Unity」と「HTC Viveなど」を使う感じなので数万のお金とプログラムを覚えないとという感じ

動画元CHは「てとらVRちゃんねる
 
「ねこますさん」は「Unity」と「VR」使ってやってるとご本人もお話しされてましたね。
新規でVTuberを始められる方がたくさんいてキャラクターなんかもたくさんの現在ですが
放送事故で顔ばれなんていうこともありましたけど ちょうどこの週末で、個人VTuverの方がある騒動が起きて引退したりですとか、他にも挫折したり、、、などされてる方がいてなんだか残念に思えてしまいました。
引退された方は始めてから半月?くらいだそうですが…名前はあえて伏せておきます。
しかし、この前のMMD杯の作品なんかも見てて思いましたが時代は「ボーカロイド→「バーチャルyoutuber」なのかもしれないですね。