3DCGソフト比較みんなの3DCGみんなの3DCG

第20回MMD杯受賞作品の紹介

先日、第20回MMD杯の閉会式が行われましたので、受賞作品を簡単に紹介できたらと思います。
ニコニコの生放送では不具合があったみたいで、視聴できない方などいらっしゃったみたいですが動画の方でもアップされています。
特別賞や詳しいデータなどは、興味あればぜひ公式サイトをチェックしてみてください♪
第20回MMD杯の大会テーマは5つ
「大人、繁栄、中央、ミナミ、アニバーサリー(物理)」
↓表彰と閉会式の動画


——————————————-
MMD杯公式ホームページはこちら
本選公式マイリスト⇒mylist/60232979
——————————————-
 
ではまずは総合部門!
・総合優勝 kirikoさんの「かーにばるフレンズ」
みなさん、予想通りされてた方が非常に多かったですね おめでとうございます。

 
・準優勝 6666さんの「Bad Friends!!」
例年ならば 総合優勝になってもおかしくないくらいのクオリティだと思いました。

 
・敢闘賞 鼻8Pさんの「みんなの艦へちょ天国【モデル配布】」
元ネタは任天堂のみんなのリズム天国 非常にかわいいモデルですし、楽しく見させていただきました。モデルDLしてちょっと遊んでます。

 
 
ではテーマ別の賞の紹介です。
・テーマ「大人 – 冥界演奏賞 」ドライブPさんの「白玉楼階段の幻闘」
演奏する指、ベースのスラップしているモーションなどなどが本当にすばらしく、そして音楽自体も楽しめました。

 
・テーマ「繁栄 – 手を伸ばせば届くで賞」鳥(とり)さんの『テオ』
王道かつ非常にかっこいいの一言ですね! ミクとメカ!

 
・テーマ「中央 – みんなもフレンドで賞」shushuMMDさんの「ぼくもフレンド」
けものフレンズのEDととものに けもフレワールドをしっかりまとめてあり 2期もふまえてつくってるところも含め、非常に楽しめました。

 
・テーマ「ミナミ – みんなまんぞくで賞」金子卵黄さんの「琴葉姉妹 できたよ!【モデル配布】」
非常にかわいくできてるモデルとPV!

 
・テーマ「アニバ – この人でなし!賞」とってもフレディさんの「Fate/ガンギマリ_Order #3【Fate/Grand Order】」
FGOの二次創作ギャグ作品、大丈夫かな?って表現(下ネタもあるので再生される方はご注意を)もあったり、FGO知らない方には内容がわからずギャグのポイントなど難しいと思います…ですが…この記事を書いている私はFGO非常に大好きだったりするので楽しめました(笑)

 
以上!簡単にメインの受賞作品を紹介させていただきました。
さらに18作品の特別賞! 2作品のキリ番賞! 審査員の方々の特別賞やコメントなどはMMD杯公式ページにございますので気になる方はぜひチェックしてみてください!
MMD杯公式ホームページはこちら